本日 240 人 - 昨日 340 人 - 累計 751410 人
サイトマップ
  • 記事検索

  • Search

RSS

2月24日(日)

2019年02月25日
駒形グラウンドで10:00から体験会を開催しました。
絶好の体験会日和の中、6人のお子様が参加してくれました~❗
_20190224_181610_20190224_181544
_20190224_181515_20190224_181645
_20190224_181421
(全員の写真がなくてごめんなさい絵文字)

体験会にご参加いただきありがとうございました。
子供達が、少しでも野球の楽しさを感じてくれていたら嬉しいです。

野球をやるなら、ぜひキラーズで❗
1人でも多くの仲間が増えますように。

小林キラーズでは、来週も体験会を開催致します。
多くのお子様のご参加をお待ちしております。


卒団生もお手伝いに来てくれました~❗
_20190225_202748


午後からは、ベアーズグラウンドにお邪魔させていただき草深ベアーズさんと新Aチームの練習試合です。
結果は⤵️⤵️⤵️
草深ベアーズさん、ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
_20190224_200445_20190224_181251
_20190224_195444_20190224_180714

結果だけ観ると、逆転負けという残念なように感じますが、自分はこの試合で子供達の成長を感じることができました。
自分は、試合でのエラーでキレることはありません。
ただ、やれることをサボったミス(全力疾走や、カバー等)には………キレます(笑)
この試合、エラーや送球ミス等、たくさんの失敗がありましたが(苦笑)、やれることをサボったミスは無かったように感じます。

内野手が飛びついて必死にボールを捕ろうという姿勢、外野手の完璧なカバーリング………
振り返れば三振でしかアウトが取れない時代がありましたよね(笑)

外野の間を抜かれて、完璧な返球がセカンドに帰ってきたときに誰もセカンドベースにいなかった……
ランナー3塁で内野ゴロ、ホームに投げれば悠々アウトのタイミングなのにファーストでアウトをとり、1点を献上してしまった……
このミスは、子供達に教えきれていない自分達指導者のミスでもあると思います。

「指導者と指摘者」
昔読んだ少年野球の本に書いてあった言葉です。
“何でセカンドに誰もいないんだ~”
“今ホームに投げればアウトでしょ~”
これは指摘しているだけです。
そうならないためにはどうすば良いか?
大人達が子供達に何度も反復練習で指導してあげましょう❗

……って、最後は柄にもなく真面目になってしまい、調子にのってしまったこと、深くお詫び申し上げます。

合言葉は、調子のってんな?調子のんなよ!です(笑)


皆様、応援&ご協力ありがとうございました❗

2月23日(土)

2019年02月23日
午前中、駒形グラウンドで本埜ジャガーズさんと新Cチームの練習試合です。
結果は⤴️⤴️⤴️
本埜ジャガーズさん、ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
_20190223_185534_20190223_185551
_20190223_185514_20190223_180740

野球人生で初めてのヒット、初めてのホームラン(エラーかな?)が出た子供達もいました。
おめでとう~❗
寿司か焼き肉ですね(笑)
そして、活躍した子供達もたくさんいました。
これは偶然ではなく、日頃の練習の賜物です。
自信をもっていいと思います❗

つい最近野球を始めたばかり、というご家庭が多いと思いますが、きっと週末の食卓では野球の話題ばかりになっているのではないでしょうか?
野球は家族を一つにしてくれます。
野球って凄いですよね。

野球は素晴らしいスポーツです。
そして、楽しいスポーツです。
決して辛いスポーツではありません。


新Cチームが試合をしている最中、新2年生は外野で練習。
練習を指導してくれたお父さんお母さん、ありがとうございました❗

同時に新6.5年生は美化活動。
ゴミ拾いをしていると、色々な方々からお声をかけてもらいました。
地域の皆様、これからも小林キラーズを宜しくお願い致します。
_20190223_180637_20190223_180710

2月17日(日)

2019年02月17日
午前中は全学年駒形グラウンドで練習。

メジャーリーガーの卵達で行われた夢のオールスター戦。
寒さに負けずに、元気に楽しく‼️


今、キラーズで一番伸びてるお嬢ちゃん(笑)



午後から新Aチームは佐倉市に遠征。
佐倉市立志津小学校でエンジョイズさんと新Aチームの練習試合です。
結果は⤴️⤴️⤴️
エンジョイズさん、ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

_20190217_201327_20190217_202459
_20190217_201934_20190217_201440
_20190217_202015_20190217_201611
_20190217_201716_20190217_203017
_20190217_201636_20190217_201654

昨日の大会で出番の少なかった子供達中心のスタメン。
欠席の子供達もいたので12名での練習試合になりましたが、全員出場することが出来ました~❗
(全員分写真が無くてごめんなさい)
風が冷たく結構な寒さでしたが、子供達は良く頑張ったと思います。
皆で声を掛け合いながら、良い雰囲気で試合を行えたと思います。
ナイスゲーム❗

皆様、今日も応援&ご協力ありがとうございました❗
昨日、今日と連戦になりました。
子供達以上に大人達が疲れていると思います。
いつまでも若いと思ったら大間違いですよ(笑)
歯を磨いて、早く寝なさい❗

どーでも良い情報ですが、志津小学校は自分の母校です。

2月16日(土)

2019年02月16日
先週、雪の影響で1週順延となったJA西印旛杯。
新チームになり、初めての大会です。

開会式に参加。
_20190216_232334

先週の寒さが嘘のようなポカポカ陽気の中、本埜ジャガーズグラウンドで本埜ジャガーズさんと1回戦です。
結果は2-6⤵️⤵️⤵️
本埜ジャガーズさん、優勝目指して頑張って下さい。
_20190216_173950_20190216_195345
_20190216_194617_20190216_174149
_20190216_194638_20190216_174110

大会という、練習試合とは違う緊張感の中、子供達はそこそこ(笑)頑張りましたが、自分が未熟のため勝たせてあげることができませんでした。申し訳ありません。
試合後のミーティング……
子供達と試合を振り返り、今日良かった点、そうでなかった点など沢山の意見が出ました。
野球には“流れ”があること、まずその“流れ”を掴むこと、そして“流れ”を掴めば強敵相手でも点が取れること………

当たり前ですが、負けて嬉しい子供はいません。
子供達もやるからには勝ちたいと言っています。

ここからは賛否両論ありますので、軽く聞き流して下さい(笑)
もちろん勝つためには多少の厳しさは必要だと思います。
ただ、勝ちにこだわり過ぎて厳しすぎる練習を続けていると、いつしか“好きだった野球”が“辛い野球”に変わってしまうと思います。
辛い野球は中学や高校からで大丈夫です(笑)

敗戦から学ぶこともたくさんあります。
こういう経験をたくさん積んで、これからの長い野球人生に生かしていって下さい。

野球をプレーするのは子供達です。
子供達が“週末の野球が楽しみ”という環境が最高だと思っています。

あめぇーよ!って思っている方もたくさんいると思いますが(笑)……
“楽しくて、強い❗”が目標です。
時間はかかると思いますが、皆で頑張って行きましょう絵文字


皆様、応援&ご協力ありがとうございました~❗
いつも写真あざっす❗

2月10日(日)

2019年02月10日
キラーズには自転車でグラウンドに来ている子供達も数多くいます。
今日は雪の影響(路面凍結)を考慮し、集合時間を遅らせて10:00~12:00の2時間練習。(そのあとは勝手に自主練習してました)
やはり駒形グラウンドもまだ、昨日の雪が残っていました。
ただ、“手袋長靴シャカシャカ持参”の連絡を回したので、完全防備でサッカーを行うことが出来ました(笑)
_20190210_131620

その間、おやじ達(笑)が内野のグラウンド整備。
お父さん方、子供達のためにいつもありがとうございます。
信じられないかもしれませんが、写真の1時間後、内野は普通に使えました絵文字
やっぱすげーっすね、駒形は❗
_20190210_172302


(注)
バレンタインでもらったチョコの数に、お母さんからもらったチョコをカウントしないように。
ただし、友達のお母さんからもらった場合は、カウントを許可します(笑)

2月3日(日)

2019年02月04日
今日のキラーズは練習試合組、駒形練習組と2ヶ所に別れて活動。
新Aチームは朝から1日遠征。
冨士南園広場で桜台ウィングスさんとダブルヘッダーです。
結果は1敗1分⤵️⤵️⤵️➡️➡️➡️
桜台ウィングスさん、朝から1日ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
お菓子もご馳走さまでした。

_20190203_193752_20190203_193819
_20190203_193011_20190204_070041
_20190203_192806_20190203_192855
_20190203_193715_20190204_065729
_20190204_065911

新5年生バッテリーで挑んだ2試合目。
主砲の4打席連続ホームラン(2本は1ヒット1エラーかな?)を含む、合計6本ホームランを放ちながら、最終回に7点を奪われてのドロー。
この試合を笑い話にするのか、それともこの悔しさを忘れずに練習に励むのか……
それは自分次第です。

時間は平等だ、と子供達にはよく言っています。
プロ野球選手でも、小学生でも1時間は60分、1分は60秒です。
例えば練習でノックを受けるとします。
何も考えず、ただ来た球を捕る1球。
今までの経験などを生かし、考えながら捕る1球。
同じ1球でも重みが違います。

……って、ちょっと真面目に書き込みましたが、朝から晩まで集中することは不可能です。
これからも、“オン”と“オフ”を使いながら練習していきましょう❗
まぁ、きっと10分の7くらい“オフ”だと思いますが(笑)

皆様、応援&ご協力ありがとうございました。
いっぱい写真もありがとうございます絵文字

2月2日(土)

2019年02月02日
今日は朝から快晴、絶好の野球日和でした……って、しょーもないありがちな書き初めにしようと思いましたが、“つまんなっ!”って言われそうなので、止めておきます。
昨日は森保ジャパンが残念ながら準優勝。
自分の記憶が正しければ、おそらく明日は節分です。
豆をまくときは、肩や肘に負担のかからないようにゼロポジションで投げることを忘れずに。
しっかりと手首のスナップを効かすことで、きっと鬼を退治することができるでしょう。
そして、豆を拾うときは、必ずツーバウンド目の落ち際を(笑)

……ってことで、駒形グラウンドで通常練習です。
外野の日のあまり当たらない場所には、まだ雪が残っています。
休憩の度に、やたらと雪に行きたがります。
_20190202_185204

内野が霜で使えない間、外野でスライディングの練習。
_20190202_184906
_20190202_185755_20190202_185816

大会が近いため、その後の練習は極秘です。
決して書くのがめんどくさいわけではありません(笑)


そして、今日は体験入部として、一人のお子様が練習に参加してくれました。
体験入部ありがとうございました❗
野球をやるなら、ぜひキラーズで!
選手一同、またのお越しをお待ちしております。
_20190202_185702